あおさんの日々是気付

ビジネス講座で勉強中。マイペースな奴ですがよろしくお願いします。ビジネスネームはあおい氏。

week4 サイモン・シネックのスピーチ

お久しぶりです!笑

ここ最近体調崩しっぱなしでお勉強やビジネスメンバーへのシェアをする気力も無かったあおいです\(^o^)/←

 

今回はサイモン・シネックの「優れたリーダーどうやって行動を促すか」という動画を見ました。

 

人は何を(WHAT)ではなく、なぜ(WHY)に行動を促されるという内容でした。

f:id:aoi_saka:20170607112139j:image

全てはWHYから始まるゴールデンサークルというものがあります。

 

全ての行動はWHYを中心に、

WHY…共感し行動を共にする(経営理念)

HOW…WHYを実現する為にどんな行動を?

WHAT…最終的に何を作るか、何をするか

 

なぜ(WHY)を中心に発信していけば、人は心動かされ、物を売る時にはお客様は商品を買ってくださるということです。

 

ただ、多くの企業はこのゴールデンサークル無視して、

 

(例)こんな製品作りました(WHAT)→こんなふうに使えます(HOW)→一ついかがですか?

 

順番が逆でなぜこれを作ったか(WHY)が無いと味気ない感じがしますよね。

 

AppleのCM「あなたの物語」はWHYを実現する為にHOWとWHATを伝えてますので分かりやすいと思います↓

https://m.youtube.com/watch?v=7inXTW9-O9k

 

 

この課題動画を見て感心しました。

ただ課題をこなすだけではダメだと改めて感じました。常になぜ(WHY)を考えて課題に取り組み、発信する時もなぜこれを発信するのか、人の心を動かす表現とかできたらいいな〜。

 

私が大好きなアイドルグループ嵐も、

ファンの人達に会いたい、楽しませたい(WHY)

コンサートだ!1人でも多く入れたい(HOW)

去年より進化した新しい嵐のライブ(WHAT)

 

って感じでやってるのかな〜(*´ω`*)

嵐のライブを見たことない旦那もDVD見て、

「こりゃあファンは増えるわ。だって知らない人でも見てて楽しいもん。実際にファンじゃない人が行ったらファンになるよ」

と言っていたので、きっと嵐を知らないけど見に来た人達の心を響かせファンになるという変化をもたらしているんだろうな。

 

 

 

 

本音はファンクラブの人数増えるとチケット取りにくくなるからこれ以上増えて欲しくないな…(超小声)←ブラックあおい