あおさんの日々是気付

ビジネス講座で勉強中。マイペースな奴ですがよろしくお願いします。ビジネスネームはあおい氏。

言い訳して逃げてないか

 

どもです。

 

 

今月は特に何もしてません(笑)

(これでいいのかw)

 

先月は言い訳してマイナスな方、楽な方に流れてはいけない、今の高い意識をキープして下さい。って言われました。

 

 

なのに!

 

 

今はやれるはずなのにやれない理由をつけて言い訳して逃げてて、そんな自分が嫌になります。

 

 今までの言動振り返ると、本当にひどいなー。

 

 

やれない理由ばかり見つけようとする言い訳人間から卒業する!

 

と、決めました。

(人と会うとエネルギー貰えるな〜)

 

 

 

f:id:aoi_saka:20170818190126j:image

 おまけ

今日引いたおみくじ。

当たり前だけど今の自分に刺さるお言葉でした。 

 

不安というものは吐き出すのが1番

ども。

 

前回は弱音を吐きました。

 

弱音吐いたら不安はスッキリ。

 

不安に感じる事は紙に書いたりすると、じゃあこれはこうしてみようかなと冷静に問題解決もできる。

 

あとは人に相談。

私は夫にしました。あの人は分析が得意だから何が良くて何ダメか、ハッキリしてくれる。

あとは褒めてもくれるし←

(ビジネスパートナーにしたら最強じゃね?)

 

もし!不安に感じてることあれば

・紙に不安を書く

・的確なアドバイスができる人に相談(私の場合冷静な分析ができる人)

 

 

私と同じように不安を感じてる人はこうしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

モヤッとボール投げたい

ちょっと弱音。

 

 

私だってできるんだい!って意気込んでいたのに何なんだろ、このモヤモヤ&ネガティブ。

好きな事はやりたい!それでお金を貯めたい!

 

 

だけど、モヤモヤするのは何で?

 

本当はやりたくないのかな?

自信が無いのに虚勢張ってるのかな?

プレッシャーなのかな?

違和感感じちゃってる?

後悔してる?

出来ないと感じてる?

怖いの?

 

 

やる事あるのにやる気出ない。

感情がぐちゃぐちゃで分かんないや( ´・ω・`)

 

 

 

 

 

なら、冷静な旦那様に分析してもらって慰めてもらお٩( 'ω' )و←

 

 

 

 

自分深化〜過去から現在の自己分析〜

本日2回目の投稿です🍅

 

自分という人間を理解するという実践ワーク、自分深化をやっています。

 

・私という人格形成の軌跡をたどる幼少期から大学時代を振り返る

・今までの人生における感謝100個を思いつくままリストアップし、何に感謝する傾向があるのか価値観を浮き彫りにする

・それをもとに各年齢における出来事や影響を受けた言葉や人、成功失敗体験などをピックアップし、さらにその時の気持ちや感情を書き込む折れ線グラフを作成する

 

という大変濃い!濃い!!濃い!!!ワークです\(^o^)/

 

 

で、過去を振り返って思い出した事があったので、今書き留めとこうと思いました。

 

 

f:id:aoi_saka:20170702192441j:image

これ、高校3年の時のクラスの文集なんですが、

 

実は抱負が叶っているんです!!

18歳の私は25歳(母親も25歳で結婚してます)で結婚してやる〜って何故か燃えてました。

相手は同僚のサラリーマンかなぁ、背は高いかなぁ、イケメンかなぁ…なんて夢を見ていましたが実際は…

 

 

フリーのイラストレータ

 

 

 

フリーのイラストレーター???

フリーということは自営業。自営業なら年金は国民年金のみ、それにフリーだから安定はしない実力社会…

 

 

 

うぉースゲー未知なる世界に飛び込んだぞ私!!( °Д°)ってのが私の感想。

(父親は普通の会社員、母親もパートしながらの普通の主婦だから未知なる領域なの)

 

きっと昔から絵を描く事が好きだから、お互い好きなものが一緒で、それを生業にしてる職業の人と結ばれるよう引き寄せたか引き寄せられたか…?あれ、これも引き寄せの力?

それか、自営業だから扶養に入れないんですが、もしかしたら103万の壁を超えてバリバリ働けっていう天命…?

 

でも素敵な人に巡り会えて良かったな🍀

優しいし、スーパーポジティブだし、おちゃらけてるけどちゃんと計算して行動してるし、私に無いものをたくさん持ってる素敵な人。

(顔は前はメガネかけたら大野智くんに似てるって言われたらしい笑)

 

今年の8月30日で2年目に突入するから私自身もビジネス通して成長して旦那様を支えつつ自分も輝けたらな〜⭐

 

 

 

 

おまけ

旦那様のかっこいい絵を紹介したいけど無理なのでしょうもない落書きを…

 

f:id:aoi_saka:20170702200433j:image

国民的アイドルグループAのOくん(私は認めないよ)

 

6月を振り返る

ども🍅

なんで🍅かというと、LINEのアイコンが🍅だからです←あっさり

 

それは置いといて(笑)、6月は色々と濃い1ヶ月だったな〜と感じました。

(今回は長いよw飽きたら途中退場していいからね♡)

 

6月の私の生きた内容

・ワーク終わってない←コラッ

・パート辞めました←大丈夫!?

・ワークで自分が分からなくなった←迷子ー!

 

多分3つとも関連性があるんですが…

 

4月から新しくパートを始めまして、私は働く事はそんなに嫌いな方ではないんですよ。

でも、出勤始めて2日目で辞めたいと思いました(早いねw)

私はどちらかと言うと時間を忘れるぐらい夢中になって工夫しながら働きたいタイプなんですが、

 

・次の仕事が来るまでの待機時間が長すぎる

・人手不足で休みたい日が言い出しにくい

・創意工夫しようがない

 

悪い人はいなかったよ?雰囲気悪くないよ?

でも待機時間が長すぎると何かしたくなるし常に考え事しながらいましたが、ノートとペンが使えないので物足りなくて。

しかも思ったよりも肉体労働で、帰ってきたら疲れた体で夕ご飯作るのでワークなんてできない!すぐ寝ちゃいましたw

 

人手不足だし私がいれば周りは楽になるから気を遣うし、すぐ辞めて逃げたら甘えだろうな〜と思いながら6月を迎えて、出勤の朝に心は働くと思っているのに体が全く動かなくなって涙がすごく出て、その情けない姿(もう辛かったの)を見てた旦那が仕事を辞めろと言ってくれて即辞表を書きました。

 

6月末まで働きましたが体調不良が続いてワークが少ししか進んでませんでしたが、幼少期を振り返るワークがありましてノートに書いていったら、

あれ?私って夢は絵描きだったな?でも自信がないから逃げてたな。本当はやりたかったんだよね。あぁ、私の考えは世間とズレてるから今まで人の意見や顔色を伺って考えを出さないように自分を殺していたな。生きづらい世の中を生きてたから辛かったんだよね。

 

って思えてきて自分ってなんだろう?何がしたいの?とグルグルネガティブになってきて、

じゃあビジネスメンバーみんな受けてるウェルスダイナミクスをやって発見しよう!と即やりました。(前回にもウェルスダイナミクスの記事あるよ。読んでみてね♡)

やっぱりダイナモでクリエイター…

そうだよな。今まで自分に嘘ついて生きてきたんだよね。本当はクリエイティブな事をしたいのに自信がない、できない事を理由に付けて逃げたんだよね。って思えてきました。

 

だから7月は自分のやりたい事をやりまくりたいと思いました。

(6月のたまってるワークも消化しないとねw)

 

 

そして7月はウェルスダイナミクスセッションがあるので、ちょっと怖いですが自分の新しい発見ができたら!と思ってます。(セッションしてくださる相手の方はイケメンらしい←)

 

 

 

長々と失礼しました。

ウェルスダイナミクス受けてみるってよ

ども。

ついに!ついに!ついに!

ウェルスダイナミクス(有料)を受けます!

 

まずはウェルスダイナミクスについて

(http://jwda.org/)

 

 

ウェルスダイナミクスは4つの周波数があって

ダイナモ(創造と革新)

ブレイズ(情熱と社交性)

テンポ(調和と献身)

スチール(効率と理論性)

 

f:id:aoi_saka:20170622195358j:image

 

私はダイナモと診断されました。

ダイナモは物事を始める能力に優れているが、やり遂げるのが苦手。

未来に起こりうるビジョンを描いて人に伝えるのが得意。

 

確かに当たってる!ってのが第一の反応。

やるぞー!と決めてやるけど、途中で失速する…熱しやすく冷めやすい?のかな?

しかも直感で思いついたことを行動したりしているので、後から旦那にもうちょっと考えよ?っと注意されるw(私の予想では旦那は分析大好き、性格も慎重だからスチールだと思うの)

 

と、いっても前回は無料版で受け、今回受けるのは有料版なのでもしかしたら違う診断があるかもしれない。

私の知らない私を知るいいきっかけなので、ドキドキしながらセッションを楽しみにしてます。

 

 

 

 

week4 サイモン・シネックのスピーチ

お久しぶりです!笑

ここ最近体調崩しっぱなしでお勉強やビジネスメンバーへのシェアをする気力も無かったあおいです\(^o^)/←

 

今回はサイモン・シネックの「優れたリーダーどうやって行動を促すか」という動画を見ました。

 

人は何を(WHAT)ではなく、なぜ(WHY)に行動を促されるという内容でした。

f:id:aoi_saka:20170607112139j:image

全てはWHYから始まるゴールデンサークルというものがあります。

 

全ての行動はWHYを中心に、

WHY…共感し行動を共にする(経営理念)

HOW…WHYを実現する為にどんな行動を?

WHAT…最終的に何を作るか、何をするか

 

なぜ(WHY)を中心に発信していけば、人は心動かされ、物を売る時にはお客様は商品を買ってくださるということです。

 

ただ、多くの企業はこのゴールデンサークル無視して、

 

(例)こんな製品作りました(WHAT)→こんなふうに使えます(HOW)→一ついかがですか?

 

順番が逆でなぜこれを作ったか(WHY)が無いと味気ない感じがしますよね。

 

AppleのCM「あなたの物語」はWHYを実現する為にHOWとWHATを伝えてますので分かりやすいと思います↓

https://m.youtube.com/watch?v=7inXTW9-O9k

 

 

この課題動画を見て感心しました。

ただ課題をこなすだけではダメだと改めて感じました。常になぜ(WHY)を考えて課題に取り組み、発信する時もなぜこれを発信するのか、人の心を動かす表現とかできたらいいな〜。

 

私が大好きなアイドルグループ嵐も、

ファンの人達に会いたい、楽しませたい(WHY)

コンサートだ!1人でも多く入れたい(HOW)

去年より進化した新しい嵐のライブ(WHAT)

 

って感じでやってるのかな〜(*´ω`*)

嵐のライブを見たことない旦那もDVD見て、

「こりゃあファンは増えるわ。だって知らない人でも見てて楽しいもん。実際にファンじゃない人が行ったらファンになるよ」

と言っていたので、きっと嵐を知らないけど見に来た人達の心を響かせファンになるという変化をもたらしているんだろうな。

 

 

 

 

本音はファンクラブの人数増えるとチケット取りにくくなるからこれ以上増えて欲しくないな…(超小声)←ブラックあおい